平成29年5月21日開催の2017スポニチいわて奥州きらめきマラソンに、多くのランナーのご参加をいただきましたこと、協賛企業の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援していただいた皆様、テント村出店の皆様、関係各位にご協力いただきましたことを感謝申し上げます。
 また、交通規制により市民の皆さまにもご迷惑をおかけしました。ご協力いただいたことに感謝を申し上げるとともに、お詫び申し上げます。
 大会当日は、想定をはるかに超えた暑さのなかでの大会となり、事故や熱中症等で体調を崩された方も多くいらっしゃいました。事務局としまして、対策が十分ではなかったことを認識しているところです。この場をお借りして、改めてお見舞い申し上げます。
 先の記事で、取り急ぎ大会の結果を掲載させていただきましたが、なんとか大会を終えることができ、事務局としては安堵しているところです。ボランティアの皆様にはベストを尽くしていただきましたし、沿道で応援していただいた皆様も暑さに負けない熱い声援を送っていただきました。行き届かなかった点についてはお詫び申し上げ、次回大会に活かしていきたいと思います。給水(エイド)、走路員の配置を含めた交通規制、会場のトイレ、駐車場、シャトルバス、テント村など大会を終えて様々な角度からご意見を頂戴しておりますので、次回大会に向けて改善していきたいと考えています。
 いずれにしましても、このような大会は実行委員会のみならず協賛企業、沿道に立つ市民の皆さんの理解と協力によって「つくりあげていく」ものであることを感じました。目指すべきデザインがあり、そのデザインに過不足がないか校正する方がいて、実際に手をかけて実現に向けていく。継続していくためには、前向きに評価していきながら、足りないものを補っていくために役割分担や具体的なプロセスの明確化が不可欠です。
 「ここからはじまる あなたの夢、奥州の夢」というフレーズは、第2回大会に向けたメッセージにもなっています。引き続き、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。