第1回大会は皆様からのご協賛や当日スタッフのご協力のおかげで、開催することができました。ご協力をいただきました皆様に改めて御礼申し上げます。平成30年5月20日の第2回大会の開催にあたり、協賛という形でご協力いただける企業・個人・団体の募集を行います。ぜひご検討ください。

ランナーのエントリーについては平成29年12月20日募集開始に向けて準備を進めております。「全国ご当地マラソン協議会」に加盟しており奥州市の魅力を発信すること、市民みんなで大会に参加することを目的に本大会を開催することとしております。

東北で開催される数少ない春のフルマラソン大会であり、高低差が少ない平坦なコースです。トータルで7時間という制限時間の長さも完走を後押しします。10kmの部も日本陸連公認コースとなり記録更新を目指すランナーにも、全国各地の大会を楽しむファンランナーにも多数エントリーいただければと考えます。また2kmの部については、家族ペアの部を設定しており、未来のアスリートが家族との思い出をつくる場にいかがでしょう。

この大会の開催には、多くの方のご協力、ご協賛があってこそ成り立つものです。実行委員会では、より多くの方にご協賛いただけるようステッカーの配布、のぼり旗の配布などを通じて、大会の開催を盛り上げていく仕掛けを検討しております。大会プログラムへの広告掲載やリスト掲載も行います。また、多くの金額を協賛いただける方には、ナンバーカードや会場周辺の設備への名入れ、給水所のネーミングライツなど多くの広告メニュー選べるよう検討しております。

【大会概要】

名称 2018スポニチいわて奥州きらめきマラソン

期日 平成30年5月20日(日) AM8:00号砲

種目 マラソン(42.195 km )、10km、2km

会場 岩手県奥州市 前沢いきいきスポーツランド

コース 前沢いきいきスポーツランド発着 日本陸連公認コース

定員 マラソン 3,000人、10km 1,000人、2km 1,000人

参加料 マラソン 7,000円、10km 3,000円、2km 2,000円

 

○協賛の特典 (抜粋。詳細は追ってホームページにてお知らせします)

1万円以上の金銭による協賛をいただいた場合は、協賛企業・協賛団体・協賛個人(スポンサー)とします。すべてのスポンサーにその証しであるステッカーと、沿道掲示用のぼり旗をお渡しします。すべてのスポンサーの名前を大会プログラムにスポンサーリストに掲載するほか、金額に応じて大会プログラムへの広告を出すことも可能です。

10万円以上を特別協賛企業、特別協賛団体及び特別協賛個人とします。10万円以上の場合は、特別協賛メニューを選択できます。特別協賛者は金額に応じてランクがあり、協賛金額1万円につき1kp(きらめきポイント)獲得とし、ランクに応じた特別協賛メニューのなかで獲得ポイントを消費してご希望の広告を選択できます。なお、特別協賛者の物資による協賛の場合は、実行委員会が指定した物資に限らせていただきます。特別協賛者についても、大会プログラムへ広告を出すことができます。

 

 

○特別協賛メニューの例

(以下は、現在検討しているメニューの一部であり、協賛いただく金額や時期によって選べるメニューが異なります。詳細は後日ホームページ上にてお知らせします)

ナンバーカードへの名入れ (協賛金額上位4者に限る)
スタート・フィニッシュゲート、ゴールテープへの名入れ
メイン会場案内図への名入れ
給水所ネーミングライツ (第○給水所=「企業名」給水所)
大会使用車両への名入れ (先導車、審判車など)
副賞の設定 (この副賞は「○○○」賞です、とアナウンス)
大会ホームページバナー広告
スポンサーブース(特別協賛企業出展)の設置
協賛ランナーの参加料無料でのご招待(エントリー)
ナンバーカード等発送時のPRチラシ封入(各社1点)

たとえば、100万円の協賛をいただける企業様があったとした場合、100万円の総額によりランクが決定され、100kpの範囲で特別協賛メニューを選択するということとなります。「うちではスタート・フィニッシュゲートに名入れをしたい、給水所に名前を入れてもらいたい、スタッフを1人ランナーとして派遣してうちの広告塔として大会で走ってもらいたい」というような、特別協賛者のニーズに応じて、メニューを選択していただくことになります。

現在、協賛メニューについての細部を検討しているところであり、募集要項等は追って本ホームページでもお知らせいたします。

より多くの方に大会に参加いただけるよう、そしてご協賛いただけるよう、実行委員会では今後、企業へのあいさつ回りやご案内の発送を予定しております。

どうか多くの方にご賛同いただき大会を盛り上げていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。